自己破産をした際、車の引き上げ時期はいつ頃?体験談と解決策




自己破産をした場合、車の引き上げ時期はいつになってしまうのか悩みますね。

車の引き上げが急に行われてしまうと困ってしまいますよね。

そこで時期などを知っておきたいですね。

自己破産をした場合の車の引き上げ時期について体験談と解決策をお送りします。

自己破産後車引き上げの時期は?の体験談1

質問

自己破産して車を引き上げになる場合、だいたいどのくらいで取りに来るのか、だいたいの時期が知りたいです。
相手にもよると思いますが大体の時期を教えてください。
申し立てしてからになりますか?
弁護士などに頼むと、取り立てストップしてもらったりするのに、連絡したりしますよね?その時点で引き上げになりますか?

回答

弁護士からの受任通知が届くとローン会社はすぐに自動車の引き上げとなりますよ。

受任通知が届くとまず自動車がある場所の確認と自動車を引き上げる日の調整の連絡が入ります。

受任通知が届いてから1ヶ月以内に引き上げられると考えておくと良いです。

ただその自動車が引き上げても売却できないような年式の古い自動車などで換価できる価値がないという場合、引き上げられないという場合もありますよ。

車引き上げ時期はいつ?の体験談2

質問

個人民事再生や自己破産を手続きすると車が引き上げられてしまいますよね。

現在、ローン会社に支払い中の車が引き上げられる事は理解しています。

しかし車の引き上げは時期はいつごろなのでしょうか?

まだ、裁判所への手続きは行っていません。

手続きを開始したとたんに引き上げられるということですか?

回答

ローン会社が貴殿の破産手続開始決定します。

再生手続開始決定を知れば、すぐに自動車の引き上げが行われますね。

ただ、その自動車が換価価値のないものであれば、引き上げても意味がないため引き上げないという場合もありますよ。

車ローンが残っている場合の車引き上げ時期の体験談3

質問

車のローンがまだ残っており車が引き上げられる可能性がありますって言われてしまいまいした。
引き上げ時期はカード会社(オリコカード)によって決められるといわれたのですが・・・。
先週の火曜日に各金融関係の会社に通達が行くといわれたのですが車は早くて1週間でなくなるかもと言われました。
いつオリコから電話が来るかビクビクしてしまいます。

それはいつごろの時期となるのなのか知ってる人居ませんか?
仕事に行くにも車は必要なので知りたいです。

回答

ローンで買っている場合、支払いが止まった時点で、車は「所有者」のもとに行くということになりますね。

これを法律的には、「所有権留保」といいますよ。

 

自己破産後の車の引き上げ時期はローン会社が決めるのですね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です